12月1日・2日の二日間、大分工業高校より2名の生徒さんのインターンシップを行いました。今回のインターンシップでは4つの現場を巡り、工事概要の説明やドローンの見学、実際の現場など間近で見て建設業について理解を深めてもらいました。
一日目の最初の現場は国東の現場で工事の説明を聞いた後、弊社の船を見学してもらいました。こちらの現場では工事の概要だけでなく建設業の魅力についても熱く語ってもらいました。
午後からは別府(石垣)の現場に移動し、大分工業高校の先生を交えて工事についての説明の後、船で実際の現場を見学してもらいました。船に初めて乗る子もいて良い体験ができたと思います。
二日目の午前は津留の現場での実習でした。こちらの現場は工事が完了していたので現場事務所で工事概要の説明となりましたが、動画で実際はどんなことを行ったのか、詳しい説明に生徒さん方も画面に釘付けでした。
最後の現場では橋梁補修の工事概要を事務所と実際の現場にて説明を受けました。前回の工事で弊社が手がけた橋脚部をボートで見たり、潜水作業の様子を見たり現場の雰囲気を間近で味わうことができたのではないでしょうか。最後に初日に強風で中止になったドローンでの実習も行うことが出来ました。今回のインターンシップで体験したことや感じた事を今後の学習や将来の進路に役立ててもらえたら嬉しく思います。